YAPC2015に参加しました

お祭りからもう1週間を過ぎてしまいました。 後回しにしてしまっていましたが、書かないと終わらないのでw、備忘録程度、書こうと思います。

スポンサーしていました

最後のYAPCということで奮発してw Tシャツスポンサーをさせてもらいました。参加者さんにランダムに聞いてみたところ、結構好評いただいていて、とても嬉しかったです。

gaiax.hatenablog.com

参加セッションの感想いくつか

Web由来の組み込みエンジニアの半年間のすべて 〜WebとiOSとBLEとハードウェアデバイスのこと〜

kazuph.hateblo.jp

ガイアックスOBのkazuphのセッション。 凄まじい勉強量と、素晴らしいスピード感の冒険譚。 これからも応援しています。

若手エンジニア達の生存戦略

ガイアックスからもパネラーとして参加。 感想を一言で言うと、気負うな。遠慮するな。君らの時代。

Discover the Microsoft Azure

myfinderさんのセッション。 機械学習、BIツール周りを強みとして磨いていくAzureさん。試してみます。

コンテナ単位でH/Wのマネジメントをする、これが一番の驚きでした。自前でH/Wにまつわる苦労をしている場合じゃない。

クラウドの利用というと、これまでロックインを心配していましたが、各社拮抗してくる状況の中、スイッチングコストを減らすサービス設計しないとそもそも選んでもらえない、減らしてシェアを奪う、なども活性化するだろうということで、かなり心配が減りました。

Lightning Talks Day 1&2

  • Perl同人活動報告2015
    • 面白い方ですね。ツカミばっちりでした。
  • MySQL 5.7の罠があなたを狙っている
    • すっごいライトニング(稲妻)トーク。でもハマりどころたくさんで資料、後で読み返します。
  • botになる技術
    • 力みも思わず抜けるくだらない発言を増やしていきますw
  • モダンなクライアントサイド JavaScript に追い付くためのための小さな(しかし大変な)一歩の話
  • CONBUの道具箱
    • 素晴らしいチームワーク。今回もありがとうございました!

総じて、いやぁ、みなさん、プレゼン上手ですね。LTという5分という制約のある時間で伝えたいことを伝えきる。テンポもよく、

そうだ。忘れ物芸。合間合間で、忘れ物の呼び出しがあります。そういう登場の仕方もあるかもw

YAPCに思うこと

「有志」、いい言葉ですね。YAPCは、スタッフさんはもちろんのこと、個人スポンサー、企業スポンサー、参加者、みんなの志があって成立していたと思います。

YAPCはいったん区切りとなりますが、このような場がなくなることにとても寂しさを感じています。

(批判ではなく)これまでYAPCは少数の強力なリーダーの元、推進されていたと思います。これはとてもパワフルで素晴らしいことです。

別の仕組みとして、委員会制など、受け継がれる仕組み、続く仕組みを考えてみたい、と思っています。