読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Facebook Night vol.10にて発表させてもらいました。

10/23にサイバードさん主催の勉強会
Facebook Night vol.10
にて発表させてもらいました。

イベント概要
http://fb.dev-plus.jp/event/facebook-night-vol10/

ust録画
http://www.ustream.tv/recorded/26376597


勉強会等で大勢の皆さんの前で発表させてもらうのは2回目になります。
↓の反省メモにも書くのですが、言葉で説明している部分が多く、
スライドだけ見ても、ハテナに感じられるかもしれません。
プレゼン時間は30分とちょっと長めなのですが、よければ動画も見て頂けますと幸いです。

貴重な発表の機会を頂いたサイバードさん、
聞いて頂いたみなさん、
ありがとうございました!


以下、反省メモ。

・資料の作り
 スライド公開を考えると、スライドだけ見ても内容が伝わるよう工夫しないといけない。
 あと、ppt→pdfの段階でアニメーションが落ちちゃうので、ツール変えるか工夫が必要。
・とにかく早口
 ゆっくりしゃべる。
 だいぶんよくなったけど「えー」って言わないw
・自分の特性として、その場で考えながら言葉途切れずしゃべるのは得意なのだが
 アドリブすぎて、本当に伝えたいことを飛ばしたり、
 言葉が多すぎて論点が伝わらなかったりしそう。
 しゃべる量を減らす工夫を。
・ノートを用意していても、
 話しながら用意した文章との整合性を取るのが難しい。
 ここは、キーワードのみの準備にすべきか。
 その上で練習か。
・資料はみんなに見てもらう。フィードバックもらえる。
 可能な限り早めにw
 社内告知も早めにしよう。応援があるとうれしいw
・楽しめる(≒ウケる)プレゼンは全然。。なんだろうな
・トータルで、話すの楽しい。
・交流会で、話が弾む、たくさんの方が会いに来てくれるのがうれしい。
・これからも発表すべきだなぁ。