2015-01-01から1年間の記事一覧

YAPC2015に参加しました

お祭りからもう1週間を過ぎてしまいました。 後回しにしてしまっていましたが、書かないと終わらないのでw、備忘録程度、書こうと思います。 スポンサーしていました 最後のYAPCということで奮発してw Tシャツスポンサーをさせてもらいました。参加者さんに…

社内レクチャーやってみた:プロジェクトマネジメントの2つのパラダイム〜予測型と経験型〜

自身の前回のエントリが話題になりまして、本当にビックリ&興味を持ってもらえるんだと励みになりまして、調子に乗ってw 社内向けにレクチャーを実施しましたので、そのお話。 引き続き、エンジニア以外のメンバーに聞いてもらいたい気持ちが強く、 もう少…

今知ってほしいプロジェクトマネジメントのもう一つの世界観 ~予測型と経験型~

主張 ソフトウェア開発prjがなかなかアジャイルにならないのはなぜかなぁと考えてみた。 昨今、エンジニアにおいては、知識としての共有の機会も増えているし、実際に経験済み、習慣化済みになってきているように思う。要は「しっくり」くることが多いのだと…

合格点からのフィードバック

最近、教習所に通ってます。いまさら&AT限定! え?MTってレガシーじゃね?もう10年もしたら運転自体も不要になるかもしれないのに、今から身につける必要ある? そんな中で感じた話。 実技(第一段階)にて、初日から隣に座った教官に 教官:「ほらーハンド…

備えるということ

備えるにはいくつかある ・トラブらないように備える ・質を高く過ごせるために備える前者は、仕事で多いシチュエーション。プロジェクト管理などをやっているとまさに。 その一方で、後者の備えに時間をかけられるようになってきたなとふと感じた。友達との…